株式会社山星屋 株式会社山星屋

MARKETING
FUNCTION

マーケティング

市場データやSNSの投稿を分析したり、話題のスイーツ店に足を運びながら、菓子・スイーツ市場全般のトレンドを収集。そこから今後の展望を予測し、全国の営業向けに情報を発信しています。
また、全国にいる営業の提案状況を毎週チェック。その中から、他企業へ横展開できる優れた提案を資料化し全国の営業へ再配信しています。この活動を通して当社の営業力を向上させるサイクルを実現しています。

日々集めた情報を新しい切り口で再構築し、企画を立案。常に消費者視点に立つように意識して提案しています。営業に企画書を配信するだけでなく、営業と一緒に小売店様へ提案を行うことも多くあります。
また、BtoC向けのマーケティングとして、『お菓子と、わたし』というInstagramとオウンドメディアを開設。お菓子の魅力や楽しさを生活者に直接発信するとともに、そこで得られた情報を次の商品・企画づくりにフィードバックするといったプラットフォームを構築しています。

4つの工程を柱とした
マーケティングフロー

1

調査分析

入念なリサーチを行い、仮説を立てる

収集したトレンド情報、営業現場からのフィードバックをベースに売場分析やデータ分析を行い、気づき・仮説を見つけます。

2

企画立案

課題解決につながる企画をまとめる

調査分析によって導き出された気づき・仮説に加え、天候や社会情勢の変化、消費者の価値観を加味し、ターゲットの課題を解決する提案を企画します。

3

実行

営業と協力し、得意先に提案を行う

企画採用の後押しとなるような根拠に基づいた資料をつくり、営業に配信。営業と協力し合いながら、一緒に得意先へプレゼンテーションを行います。

4

検証

販売実績データや売場の展開状況、消費者の動きを分析し、提案結果を検証した上で、次の提案につなげます。
成功事例は社内で共有し、当社の提案力向上に努めています。