株式会社山星屋 株式会社山星屋

MERCHANDISING
FUNCTION

マーチャンダイジング

多様化する消費者ニーズを鑑みながら、何をどれくらい仕入れて販売するかという計画を立てたり、大手菓子メーカー様を中心とする仕入先と基本的な取引条件や各種契約などを折衝する役割を担っています。

また、食品展示会などへ出展したり、視察を繰り返す事によって地域メーカー様の商材や全国に出回っていない地方の銘菓を発掘。流通に適応しやすいような商品仕様への変更などのアドバイスも含めて、菓子業界全体を盛り上げるサポートを行っています。

その他、常時取引している約11万アイテム、1品1品の登録書の管理も行っています。

お客様の「ほしい」を満たす
豊富な商品ラインナップ

約1,100社を超える菓子メーカー様と年間で取引があり、常時11万近い商品をラインナップしています。
誰もが知っている大手メーカー様から地方の銘菓まで、仕入先とのパイプが太く、ありとあらゆる菓子を取り扱える強みを活かし、お客様のニーズに合った食シーンを演出しています。

菓子専門卸だからできる
情報収集と的確な分析

市場での販売データ、どのような属性のお客様に支持されているかがわかる購買者データなど、菓子に関わるさまざまなデータを収集。どんな商品が売れ筋で、どのようなお客様がメインに購入されているかを的確に把握し、ニーズに合った商品を厳選・調達して提案することで需要創造に貢献しています。