情報[業務案内]

的確な情報を分析・加工、そして発信 生活者を新しい世界へ導く、価値ある情報をデザイン。

菓子卸業界で初めての試みとなる情報ネットワークシステムNEW AIMSを駆使し、膨大な情報を集積・分析・加工。
企画部門や商品開発部門、営業部門へと繋げていくことで、お取引先様の多用なニーズに応える、付加価値の高い情報を発信しています。

基幹システムと営業支援システムを核に確かな情報をスピーディに提供します。

当社では、お取引先様と全支店・物流センター、メーカーをオンラインで結び、さまざまな情報を正確に処理する基幹システムとともに、効果的な企画提案をタイムリーに提供する営業支援システムNEW AIMSを活用しています。NEW AIMSは、生活者のニーズを市場全体のあらゆる情報から導き出し、売場・売方・商品の最適化に繋げていくための情報サテライト。必要な情報を容易かつタイムリーに取得でき、需要に即した質の高い企画提案をスピーディに提供、お取引先様の課題解決や営業活動を強力にバックアップしています。

菓子以外の消費動向やトレンドなども蓄積されており、それらの情報を多次元的に分析し、お取引先様のニーズに即した付加価値の高い情報に加工して発信する機能も搭載。お取引先様や売場に密着した汎用性の高い情報システムとして力を発揮しています。

膨大なデータを有効活用できる情報システム

付加価値の高い情報を提供する営業支援システム NEW AIMS

AIMS

システムの特徴

商品のライフサイクルが短い菓子業界ならではの特性を考慮し、タイムリーに、高品質な情報の提供・収集、企画提案型営業の強化に繋げています。

  • 営業部門専用ポータルの構築
    必要とするコンテンツを簡単に閲覧、ダウンロードでき、質の高いコンテンツをタイムリーに発信。
  • 多種多様な営業ナレッジの共有
    営業ナレッジを共有化し、企画書や提案事例などの活用成果をアップロード。その成果やお取引先様の評価などを収集し、ニーズやトレンドを分析。
  • 多彩な検索方法
    キーワードやカテゴリー検索、業態やコンテンツの絞り込み検索など、用途に応じた検索が可能。トレンド情報や新商品案内をまとめて検索。
  • 商品DBとDWHの連携
    DWHの持つ販売実績やPOS情報と連携し、データに裏付けられた効果的な提案が可能。
情報システム部門の様子