Present and Future 山星屋の現在と未来

業界のリーディングカンパニー

少子高齢化や人口減少といった社会構造の変化に加え、
ライフスタイルの変化や健康や環境、食の安全・安心に対する意識の高度化など菓子業界を取り巻く環境は変わりつつあります。
そういった状況の中で、山星屋は「菓子専門の商社」の役割を果たし、業界のリーディングカンパニーとして、
マーケティング、マーチャンダイジングなどデータを駆使し、メーカーと⼩売店、ひいては消費者のために取り組んできました。
110年以上続く歴史ある企業ですが、これまでのやり方に固執せず、時代に即した柔軟性をもった経営をしています。

伝統ある菓子文化の継承と
新たな価値創造に貢献

お菓子を通じて皆様に夢と安らぎを提供し、豊かな社会の発展に貢献してきました。
様々な菓子需要の創造に取り組み、全ての顧客に満足いただける存在を目指しております。

  • データ活用で広がる菓子業界の未来
    菓子にまつわる市場の販売データ、購買者データを収集することで、売れ筋、メインの購買層等を的確に把握。需要に即した企画提案をスピーディに提供し、お取引先の課題解決や営業活動を強力にバックアップしています。
  • デジタルマーケティングの活用
    オウンドメディア「お菓子と、わたし」とSNS(Instagram、Twitter)の運営等を通じ、話題性・ブームの創造、影響力のある情報の発信など、ヒット商品をお客様へ届け、幅広い層への業界アピールを展開しています。
  • グローバルな需要の拡大
    海外の方々からは、日本の菓子の高い品質や楽しさが高い評価を受け、グローバルな需要の拡大が見込まれています。また、海外で注目されるお菓子を日本へ紹介し、2019年には世界的ビスケットブランド「マクビティ」の輸入販売総代理店権を取得し、シェア拡大に向け邁進しています。
  • オリジナルブランド商品の開発
    市場データの分析結果などから消費者のニーズ・トレンドをつかみ、時代の変化に合わせたオリジナルブランドの開発、小売店とコラボしたストアブランド(SB)の開発も行い、果敢にビジネスチャンスを広げています。